《動画ビジネス圏》最前線レポート

動画の未来を創る皆様にヒントとなれば幸いです。

料理・ファッション・教育・アウトソーシング〜動画ビジネスの最前戦が一気に掴めそうなイベントが開催

f:id:doyanishi:20160723154750j:plain

来る7月26日(火)に動画のイベントが恵比寿クラウドワークスセミナールームで実施されます。ファッション×動画の「3ミニッツ」、料理×動画の「エブリー」、と教育×動画の「スクー」、動画制作サービスの「Crevo」の4社が登壇予定とのこと。

 

■ イベントページは以下(参加無料) 

peatix.com 

登壇4社について記事・リリースから

3ミニッツ(http://www.3minute-inc.com/

www.wwdjapan.com

jp.techcrunch.com

 インスタグラマーネットワーク「instagrammer.jp」や、動画メディア「MINE」、動画コマースアプリ「GINI」など、動画を中心としたファッション系サービスを展開する株式会社3ミニッツ。インフルエンサーを活用したサービス構築と、自社で高品質な動画制作を行うことで着実にサービスを伸ばしている模様。

キーワードとしては、「動画×クリエイティブ」と「タレントマネジメント」が世界観が重要視されるファッション領域においてポイントとなる。また、ネットワークや世界観を伝える動画制作については一朝一夕で構築出来るものではないため、先行者利益も取れそう。

3ミニッツが展開するプライベートブランド「eimy istoire」、EC会員先行ローンチ「初動累計売上5,000万円を獲得」|3 Minute inc.のプレスリリース

このプレスリリースのように、プライベートブランド展開や、多ブランドやメンズへの横展開を行っていくと思われます。

少し前の記事ですが、マシ・オカさんがジョインされていることから伺えるのは、世界標準の動画生成オペレーションと、クリエイティビティ、そして海外でのインフルエンサーネットワークの構築を行っていくと思われます。

「月商1億円も見えてきた」ーー女性特化YouTuberプロダクション・スリーミニッツにマシ・オカ氏が参加 #bdash - THE BRIDGE(ザ・ブリッジ)

 個人的には、プライベートブランドを中心に据えた事業展開を行うのか、ファッション領域での動画マーケティング事業を総取り市に行くのか。いずれのビジョン(あるいは、分社化するなど)なのかは興味があります。プライベートブランドは利益幅の向上にも重要な打ち手なのに加えて、ブランド価値向上にも相乗効果がありそうですね。

エブリー(https://corp.every.tv/

jp.techcrunch.com

 自社メディアを持たずFacebookInstagramなどにコンテンツを投下する、「分散型動画メディア」を運営する株式会社エブリー。

2015年9月に創業だが、料理動画メディア「DELISH KITCHEN」では、Instagram30万以上、Facebookが110万人以上のいいね!数を獲得しており、月間リーチ数は他のライフスタイル領域、ママ領域、ニュース領域を合わせて2500万人以上。

60秒の料理作成プロセスを伝える動画を掲載しており、その中で扱われる調味料や調理器具の企業とコラボレーションしたネイティブ広告事業が好調のようです。

キーワードとしては、「分散型メディアへのコンテンツ生成の最適解」だと思います。また、動画を見て視聴ユーザーが「作ってみた動画」をハッシュタグで投稿するなど、認知から初期利用までのマーケティング・ファネルを進めることが出来ているのが面白いですね。

早くもレシピ本も発売されています。料理メディアの認知とブランディングを取りに行く良い戦略だと思います。

prtimes.jp

 ただ、料理以外で「DELISH KITCHEN」モデルを展開していけるかどうかは違う戦術を取る必要があるのではないかと思います。個人的には、「VICE」のように分散型でコンテンツを生成してポジショニングを築き、スポンサードコンテンツなどでマネタイズしていくのではないかと思います。独自のコンテンツ生成オペレーションの構築を行っていくのではないでしょうか。

Crevo(https://crevo.jp/

itpro.nikkeibp.co.jp

cgworld.jp

 世界中のクリエイターと動画を制作したい企業を繋ぐオンライン動画制作プラットフォームです。世界中の2,500名以上の優秀なクリエイターと企業を繋ぐサービスを運営する「Crevo(クレボ)株式会社」。

実写をともなう映像制作にとどまらず、特に、アニメーションを活用したサービス紹介動画やソーシャルメディアの動画広告等に強みを持っています。

他の3社と異なるのが、上記のようにサービス紹介にあるように動画広告やサービス紹介動画など、目的に応じた動画制作を自分たちのカラーにあった世界中のクリエイターに発注することができるという点にあります。

また、動画作成工程を関係者でオンライン上で共有していくことで「工業製品のように」作成することができる生産管理システム、「Crevo Basecamp」 がキラーなのではないかと思います。

動画制作(のみ)領域ではレッドオーシャンになっていくだろうということは、以前のエントリでも書きましたが、「なぜ動画を作成するのか」というコンサルティング領域から「動画作成オペレーション最適化」このあたりまで一番初めに拡げられた会社が動画広告の領域ではクライアントから選ばれるサービスになるのではないでしょうか。ツールが導入されていてコンテンツやデータがそのツールに紐付いていたらスイッチングコスト高くて面倒ですしね。

スクー(http://corp.schoo.jp/

www.atpress.ne.jp

www.atpress.ne.jp

 Web業界で働くためのオンライン動画学習サービス「schoo WEB-campus」を運営する株式会社スクー。2,700本以上の動画を自社で制作。23万人以上の会員が学習する日本最大級のオンライン学習サービスを提供。

データや行動ログを、サイト改善と動画企画制作に活用することで日々新しい学習体験を提供できるよう進化しています。

コーポレートサイトにあるように本丸はデータ。データを活用した学習体験のアップデートと学習効果の最大化が他の学習動画サービスとは異なる点。また生放送でのコンテンツ配信も行っており、その要素でも独自路線といえると思います。

自社でのコンテンツ生成、データ収集と分析、生放送配信など、2011年の創業から5年間行ってきていることもあり、動画学習といえばschoo WEB-campusというブランドポジションを築けているのではないかと思います。

 

長くなりましたが、以上です。イベントレポートも書いてみようかと思います。